コラム

コラム、取材雑記、ニュースなど

公益社団法人新庄青年会議所様より、情報発信をテーマに講師としてお話しをさせていただきました。

今回は弊社の土俵である「言語化」を中心にお話しさせてもらいました。

「『どう情報発信をすべきか』の前に『何を情報発信すべきか』」という視点で、

まず徹底的に言語化することと、「自分ごと」化する大切さについて中心に講義させていただきました。

徹底した言語化と自分ごと化さえできれば、伝えたいことは湯水の如く湧き出てきます(会社の創業者の方は、自社の事業内容や理念について、いつまででも語れますよね)。

あとは、SNSなどの媒体に実装するだけのこと(もちろん、そこでのテクニックも必要になりますが)。

じつはこの「情報の手持ち」と「モチベーション」の無さが、情報発信のネックになるのかもしれません。

モチベーションのない情報発信は、いくら手法を身に着けたところで「ただの説明」であり「小手先」になってしまいます。

「自分ごと」化のところでけっこう刺さってくれた方が多かったようです。

自分の仕事の整理もできて、いい機会をいただきました。

公益社団法人 新庄青年会議所 様。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。