明るい、輝く、冴えた
ブライトは、企業の価値を伝える3つの“B”をわかりやすく表現するサポートをします。
Brain=経営者の脳内
Business=企業活動
Brand=会社としての強み
顧客や従業員に、自社の価値をどう伝えたらいいのか、迷ったことはありませんか。
ブライトは会社経営者様の思いや考えをわかりやすくコトバで表現し、企業の力を最大限に引き出すサポートをいたします。
経営者様の頭の中は、会社にとっての「資産」です。 しかし、その資産も、頭の中にある限り目には見えず、他人に伝わりません。 会社本来の力も発揮できないでしょう。 そこで求められるのが「言語化」です。 私たちは経営者様がうまく表現できない思いや悩みを聞き取り、整理し、言葉という形あるものに変換させます。 形あるものは、より多くの人に、より効果的に届けることができます。 こうした言語化から始める企業様のサポートを、私たちは「ブランディング」と呼んでいます。
同業他社との違いから自社の強みを整理し、見込み客に刺さるキャッチフレーズやストーリーを構築。 見込み客が関心を持ってから契約に至るまでの流れを想定した記事を制作。
自社が提供する商品・サービスの市場価値やターゲットをコトバに落とし込んで明確化。 消費者の欲求に合わせたストーリーを構築し、購買力をアップ。同時に、商品・サービスの独自性をブランディングし、単価アップも図る。
経営者の思いや企業の社会的役割を伝わりやすいストーリーで構成。企業理念を従業員や求職者に浸透させ、働くモチベーションの底上げをする。
経営者様などの聞き取り取材を行い、企業の価値を言語化します。 企業の価値は、CI(コーポレートアイデンティティ)ともいいます。
CIとは、企業の強みや魅力を伝えるための基本設計図のようなものです。 CI設計を最初に行うことで、一つの「軸」ができます。 軸ができると、ホームページや企業パンフなどの制作物が、伝えたい相手に効果的に伝わるようになります。 また、従業員の営業力や労働意欲の向上、ブレのない情報発信などにも効果が現れます。
CI設計を基に、 しっかりと効果のあがるホームページやパンフレットなどの制作を行います。 御社のことを深く理解し、かつ客観的な立場から、ターゲットに最も刺さる制作物を創りあげます。
「なんとなく」でホームページやパンフレットなどを制作すると、思うような効果は現れません。 「誰に」「何を」「何の目的」で伝えたいのかが整理できていないからです。 ブライトは、そもそもホームページやパンフレットなどを制作する目的から聞き取りを行い、 経営者様が解決したい課題に合わせた最適な制作物の提案をいたします。
ホームページやパンフレットなどを制作したら、それを効果的にターゲットに伝えるためのサポートをいたします。 制作物は、作ってからが勝負です。
公式サイトやパンフレットなどの制作物は、作って終わりではありません。 有効に使ってこそ効果が現れるものです。 そこで、聞き取り取材を通して御社のことをよく理解した弊社が、継続的に制作物の運用を行います。 社内・社外に向けた情報発信について、企画から運営まで経営者様のサポートをさせていただきます。
企業の価値をわかりやすく言語化することで、従業員の会社貢献意識やモチベーションが向上し、企業の力がベースアップします。
求職者に自社を選んでもらうための動機づくりに役立ちます。また、自社従業員の働く意欲を強め、離職率の低下につなげます。
チラシやSNSなどの情報発信にブレがなくなり、一貫した統一感のあるPRとなるため、より効果的にターゲットに届きます。
自社の事業を言語化し整理すると、客観的な視点が得られて思わぬ発見が生まれることがあります。新しい発見は、次なるステップにつながるかもしれません
例えばホームページ制作の場合、麦角社のサービスを他社と比較すると、以下表のような特徴があります。
CI策定・聞き取り | ○ |
制作 | ◎ |
運用・アフターサービス | ○ |
費用 | △ |
CI策定・聞き取り | △ |
制作 | ◎ |
運用・アフターサービス | ○ |
費用 | ○ |
CI策定・聞き取り | ◎ |
制作 | ○ |
運用・アフターサービス | ◎ |
費用 | ◎ |
まずはおためしに、聞き取り取材を体験してください。
プロのライターがインタビュー記事を制作します。 頭の中で考えていることやこれまでの経験を文章化し、
「それが言いたかった!」という快感をご提供します。
出来上がった記事は、ホームページや会社紹介パンフなどに使用可能です。
【テーマ一例】
会社設立から今日までの成長・大ピンチの到来と苦難の乗り越え・新商品がヒットするまで
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