店舗情報を自分で管理|Googleビジネスプロフィールの登録手順を解説

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィール(旧称Googleマイビジネス)とは、Googleが提供している無料の情報管理ツールです。

例えば、スマートフォンで「山形 ランチ」「山形 美容室」などと検索をすると、マップと店舗・会社の情報が検索結果画面に表示されます。

これをGoogleローカル検索と言います。

Googleビジネスプロフィールに登録すると、Googleローカル検索で表示される店舗情報を、オーナー自ら管理する事ができます。

登録してないのに情報が公開されているのはなぜ?

Googleビジネスプロフィールに登録されていなくても、多くのお店・会社は情報が公開されています。

それは、Google社がネットなどから集められる情報を独自に収集して、公開しているからです。

Google社はスマホユーザーが便利に感じる情報発信を目的としているため、店舗オーナーが希望する・しないに関わらず、情報を公開しているのです。

Googleビジネスプロフィールの登録・利用料は無料

Googleビジネスプロフィールは、店舗・会社のオーナーであれば無料で利用できます。

後から料金を請求される心配もありません。

有料の宣伝広告もオプションとしてありますが、無理やり勧誘されることはありません。

Googleビジネスプロフィールを利用するメリット

Googleビジネスプロフィールを利用することで次のようなメリットが得られます。

  • スマホ検索で表示されやすくなる
  • 見込み客を逃さない
  • 情報を自分で管理できる

スマホ検索で表示されやすくなる

ローカル検索では、スマホユーザーに推奨する店舗上位3枠が最初の検索結果画面に表示されます。

Google社は、店舗情報が充実していたり、有用な情報が投稿されたりしている店舗を、優先的に上位表示させています。

Googleビジネスプロフィールで店舗情報を入れこむことで、検索画面で上位に表示させることができるようになります。

上位表示されると、より見込み客から見てもらえるため、集客効果が上がります。

ちなみに、競合の激しいエリアで上位表示するには、ある程度専門的な知識と技術を要します。これをMEO対策と言い、専門家による代行サービスを行っている業者もあります。

有料広告よりも宣伝効果が高いとして、近年、飲食店、美容サロン、歯科クリニックなどを中心に取り入れている事業者様が増えています。

見込み客を逃さない

ローカル検索では、見込み客に来店を促すための情報を入れこむことができます。

営業時間、経路、電話番号、店内の写真、商品・サービスなど、適切に情報を入れこむことで、見込み客に「行きたい!」と瞬間的に思わせることもできます。

逆にいえば、情報が不足している店舗は、見込み客を逃してしまうおそれがあります。

情報を自分で管理できる

ローカル検索の大きな特徴の一つは、店舗オーナーの意思とは関係なく、お客様からのクチコミ投稿や情報の修正提案が反映されることです。

店舗オーナーの知らないところで間違った情報が公開される可能性があるため、自分で情報を管理することはお店を守ることにもつながります。

Googleビジネスプロフィールでできること

具体的にGoogleビジネスプロフィールでできることを一部紹介します。

  • 営業時間の随時更新
  • 写真の投稿
  • 最新情報の投稿
  • クチコミへの返答
  • 閲覧者の分析
  • その他

営業日時の随時更新

営業日時を随時更新することができます。

曜日固定で営業日時が公開されていると、祝祭日のような不規則な休日があった場合に、間違った営業時間が公開されてしまいます。

「せっかくスマホで営業中であることを確認したのに、来てみたら休業日だった」。

そんな思いをお客様にたびたびさせてしまうと、もう来店してくれなくなってしまうかもしれません。

せっかく来ていただいたお客様をがっかりさせてしまわないように、営業時間を随時更新しておくことが大切です。

写真の投稿

お客様に見てほしい写真をオーナー自ら投稿することができます。

店舗の外観・内観、商品、スタッフなど、一目でわかるお店の写真はお客様にとって最も大事な情報です。

店舗オーナー様自らが管理をしないと、間違った建物を外観写真とされたり、おすすめ商品ではないものをお客様から投稿されたりしてしまいます。

適切な情報を伝えることが集客につながります。

最新情報の投稿

新商品・新サービス、営業日変更のお知らせ、スタッフ募集など、お店の最新情報をお知らせすることができます。

ホームページやSNSを運用していなくても、簡単にお店のニュースをお客様に届けられます。

クチコミへの返答

Googleローカル検索の大きな特徴の一つが、お客様による評価・クチコミがあることです。

高評価ばかりであればありがたいですが、中には厳しいコメントを書き込む方もいます。

クチコミは見込み客にとって重要な情報の一つです。返答コメントは一般公開されるため、評価の低い書き込みがあると「別の店にしよう」と思わせてしまうタネになりかねません。

Googleビジネスプロフィールに登録すると、コメントに対する返答をすることができます。

悪いクチコミへ丁寧な返事をすることで、逆にお店の誠実さをアピールする機会にもなります。

もし、誹謗中傷など悪意あるコメントがあった場合は、Google社に削除依頼することもできます。これも、Googleビジネスプロフィールに登録しなければできないことです。

閲覧者の分析

Googleビジネスプロフィールの便利な機能として、閲覧者のデータ分析ができます。

どんなキーワードで検索したか、ルート検索した人や電話をかけた人の数、ホームページや予約サイトへ飛んでくれた人の数など、検索から来店までの行動をデータとして見ることができます。

どのような情報が来客につながるのかといった結果が見えるため、宣伝の対策が立てやすくなります。

その他

その他にもGoogleビジネスプロフィールにはさまざまな機能があります。

Googleビジネスプロフィールの機能は日々進化を続けており、例えば、2022年に入ってから新たにチャット機能が追加されています。

今後、お店の商品在庫を確認できるサービスが導入されるという話もあり(アメリカなど一部海外では導入済み)、さらに便利な機能が追加される可能性があります。

Googleビジネスプロフィールの登録手順

Googleビジネスプロフィールの登録・利用は無料です。

基本情報をきちんと整えるだけでも十分な効果があるので、登録だけでも済ませておきましょう。

登録の手順は次の通りです。

1.スマホ・パソコンを用意

インターネットのつながる端末機器(スマホ、タブレット、パソコンのどれか)を用意します。

また、Googleビジネスプロフィールの登録にはGoogleアカウントが必要です。

スマートフォンを使っている方は、すでにアカウントを持っている可能性があります。Googleの検索画面、右上の丸いボタンに自分の名前(1~2文字)があるはずですので確認してください。

「スマホもパソコンもない」「Googleアカウントがない」という方は、ページ最下部で後述します。

2.Googleマップでお店の名前を検索

たいていの店舗・事業所はGoogleローカル検索で情報が公開されています。まずはご自身の店舗をGoogleで検索してください。

ただし、開業したばかりだったり、ネットに情報がない店舗だったりすると、ローカル検索で情報が掲載されていない可能性があります。その場合は、別途、Google社に登録の手続きを取る必要があります。(詳しくはご相談ください)

3.「このビジネスのオーナーですか?」をクリック

ローカル検索の店舗情報の枠内に「このビジネスのオーナーですか?」とあります。こちらをクリック(タップ)します。

4.「管理を開始」をクリック

画面が変わるので、「管理を開始」という青ボタンをクリック(タップ)します。

5.確認方法を選択

手続きを進めている人が、本当に店舗のオーナー本人であるか確認されます。Google社が確認するための方法を選択します。

確認方法は、次のいずれかです。

  • 電話
  • はがき
  • メール

電話を選ぶと、即座に自動電話がかかってくるので、確認はすぐに終わります。

はがきは1~2週間かかるので、できれば電話をおすすめします。

メールもタイムラグはありますが、店舗に電話がない場合は選択してもいいかもしれません。

6.確認コードを入力

上記確認方法を選択すると、Google社から5ケタの数字(確認コード)が通知されます。

確認コードを入力すると登録手続きは完了します。

あとは、画面の指示に従って店舗情報を入力していきます。

店舗情報は、初期設定をした後にいつでも編集できるので、急いでいる時はスキップしてもかまいません。

Googleアカウントをお持ちでない方

Googleビジネスプロフィールの登録にはGoogleアカウントが必要です。

店舗オーナー様がGoogleアカウントをお持ちでない場合は、次のような方法でGoogleビジネスプロフィールの登録ができます。

新しくアカウントを作成する

Googleアカウントは無料で作成することができます。スマートフォン、タブレット、パソコンなどから作成を行ってください。

スマホを購入する

スマートフォンを新たに購入すると、携帯ショップでGoogleアカウントの作成も同時に案内してもらえます。不慣れな方はショップの店員さんに聞きながら行ってください。

すでにスマートフォンをお持ちの方はGoogleアカウントを取得している可能性があります。Google検索画面を開くと、画面右上の丸いボタンに1~2文字の名前が記載されているので、クリック(タップ)して自分のアカウントであることを確認してください。

家族や友人に頼む

オーナー様本人でなくてもGoogleビジネスプロフィールの登録は可能です。

Googleアカウントをお持ちの家族や友人に頼んで手続きを行ってください。

Googleビジネスプロフィールは店舗情報を管理する権限を持てるため、必ず信頼できる人に頼みましょう。

難しいと思ったら代行サービスに依頼

Googleビジネスプロフィールの登録・運用は、少し難しいところがあります。

その場合は、代行してくれる業者があるので相談してみましょう。

麦角社でもGoogleビジネスプロフィール代行サービスを承っております。

山形県内であれば直接うかがってご説明することも可能です。
一眼レフでの店舗撮影も無料で行っております。

ホームページ制作と合わせてのご依頼も承ります。
補助金制度のご利用もご相談ください。費用を抑えてホームページとGoogleビジネスプロフィールを持つことができます。

まずはお気軽にご相談ください。